2018年3月12日月曜日

確定申告関係の雑談です

ブログをお読みいただきありがとうございます。

花粉症があまりにも酷いため、目薬が欠かせない今日この頃です。

この時期は確定申告の書類整理に追われるのですが、来年からは青色申告をすることに正式に決定しました。年に一回の出来事なので、あまり詳しくないので、ボチボチとおぼえがきとして、記録的に書いてみようと思います。

◎青色申告特別控除
二種類あります。「10万円控除」「(最高)65万円控除」があります。65万円控除になるためには、(1)「事業的規模」であることが前提(2)「簡易簿記(単式簿記)」ではなく、「複式簿記」を作成する、ということです。他にも細かい点があるようですが、ザックリ書くと、以上二点がチェック項目になりますね。

「白色申告」から「青色申告」に切り替えるためには、規定の書類を「3月15日までに」一枚書いて提出するわけですが、そこで、上記のような選択肢にマルを書くようになっていました。

所得税の青色申告承認申請手続
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm 

「e-tax申請」のほうは、ハナから諦めています。

今回、改めて青色申告の書類をキチンと作成したいと思い「やよいの青色申告18」を購入しました。実は「やよいの青色申告16」を以前に買って、入力をしたりはしていたのですが、見事に挫折してしまいました。

今回は書類も提出したので、退路を断つ感じにしてみました。
一年かけて、ジックリ、気長に、ノンビリと学習していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿