2017年7月9日日曜日

【業務メモ】シリーズ「スーパー猛暑」を乗り切るための対策(4)

ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日も引き続きスーパー猛暑ですね。
埼玉南部、現在室内気温31℃、湿度49%です。

直射日光がとにかくひどいです。しかし日影だと意外と、気温あがっていませんね。湿度も下がってきました。直射日光にご注意ください。
帽子、サングラス、日焼け止め、水分補給等、あるとしのげると思います。

本日は、エアコンご受注いただいたのですが、何やら直ってしまったとの事で、一件キャンセルになってしまいました。

準備万端だったのでちょっと拍子抜けしましたが、むしろ「こちらの命拾いになったのかな?」などと、プラス思考にて、ブログ更新タイムとなりました……。

労働問題に関して、色々と拾い読みしつつ、ここ数年の自分を含めた方々の労働環境に関しても振り返ってみます。

世間では、大企業でさえも「ブラック企業化」が見受けられます。電通でさえも、内部では弱い立場の労働者に「いきすぎた過労」がはびこる、といった悪循環になってしまっています。

現在、当店は少人数で動いておりますので、結果として、ボチボチと調整して動けているような部分があります。

一人親方制度も進み、親方衆も、みていると、割と似たような感じです。
しかし福利厚生面でいうと、一人親方制度も、一抹の不安はありますよね。
このあたりの妥協点が探れると良いのですが。

現在では「多能工」がもてはやされますし、ニュースの題材としても良く見ますが……。

「好きでやってる」「納得のうえでやってる」うちは華ですが、強制的にやる、やらされるような環境になると、それは「奴隷制度」となってしまいますから。

あまり着地点の見えない雑記になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。