2017年4月22日土曜日

【雑記】久しぶりに3Dプリンターをいじってみました

ブログをお読みいただきありがとうございます。

連休前の土日だからなのか、町内がノンビリまったりした雰囲気になっております。
本日は、久しぶりに3Dプリンターをいじってみました。

「M3D」というプリンターで、クラウドファンディングをしていたモデルです。
後学のために買ってみたは良いのですが、何度かテストかした後、あまり目的もハッキリしないため、しばらく使っていませんでした。


プリント対象は「Thin Man」です。
https://www.myminifactory.com/object/thin-man-7170

久しぶりに使ってみましたが、今回は、上の層に行くにつれ、対象物がベースからハガレてしまいました。ベースにはりつける「ノリ」が必須のようです。

また、結構微調整(キャリブレーション)が必要。
根気よくいじってみたいと思います。

一時期は3Dプリンターも話題になっていましたが最近はあまり聞きません。
とはいえ水面下で結構技術革新が進んでいる感じですね。
ちょっとした部品などを作る程度までは、頑張ってみたいと思います。

なお、買ってみたものの、絶賛放置中のアイテムで「シルエットカメオ」もあるのですが、こちらも今度久しぶりに試してみようと思っております。
(使いこなせればイロイロできそうな気はするのですが……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。